ゼンディカー色別評価 - 白 -
2009年9月28日 TCG全般 コメント (1)○リミテッド総計
・クリーチャー
優秀な2マナ域が多数存在するものの、中堅どころが不在。
重量級のクリーチャーの枚数も少ないため、リミテッドで使用するならば2色目にそのあたりを強化できる色を選択するべきだろう。
ただし、ダブルシンボルも多数存在するため土地配分には注意する必要がある。
・スペル
除去が4種類で、アンコ以上の除去は1対多交換ができるため、優秀である。コモンに2種類あるのも良い。
サポートはプロテクションか+1/+2飛行オーラぐらいなので、かなり厳しいか。
○構築総計
・クリーチャー
ウィニーには数枚構築レベルがあるが、環境に全体除去が増えたため、どのように構築するかがカギ。
装備品と組み合わせて構築していきたい。
コントロールのフィニッシャーは使用方法が限られる《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》ぐらいしかないが、
これ自身はかなり強力なので何とかして使用してみたい。
・スペル
神の怒りの下位互換ではあるが、4マナの全体除去が帰ってきたのはうれしい。
プロテクションを与える呪文が強力。火力を防ぐだけでなく戦闘も有利に戦える。
クリーチャーオンリーの輪《未達への旅/Journey to Nowhere》は軽いのでウィニーに入る良除去。
コントロールには《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》があるのでデッキが作れるだろう。
○個別カード評価
武装の達人/Armament Master (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, レア
あなたがコントロールする他のコー(Kor)・クリーチャーは、武装の達人につけられている装備品(Equipment)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
2/2
Illus.Steven Belledin (1/249)
リミテッド:★★★
装備品は環境に8枚デッキに入るのは2,3枚だし、他のコー(Kor)・クリーチャーしか強化されないため、能力が発動するのは稀。
構築:★
装備品というより、他のコー(Kor)・クリーチャーがどれだけデッキに入るかということが求められるが、
このクリーチャー自身が貧弱なので、結局デッキには使用できないと思われる。
飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap (3)(白)(白)
インスタント ・ 罠(Trap) ZEN, アンコモン
4体以上のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは飛来する矢の罠のマナ・コストを支払うのではなく(1)(白)を支払ってもよい。
望む数の攻撃クリーチャーを対象とする。飛来する矢の罠はそれらに、5点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。
Illus.Steve Argyle (2/249)
リミテッド:★★★★
1体多交換ができる数少ない除去。罠コストを支払えるのは稀なので、期待しないように。
構築:★★
トークン系のデッキが流行るようなら使用の可能性あり。
勇敢な防御/Bold Defense (2)(白)
インスタント ZEN, コモン
キッカー(3)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)(白)を支払ってもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
勇敢な防御がキッカーされていた場合、代わりにあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
Illus.Scott Chou (3/249)
リミテッド:★
キッカー支払うことでようやく使用に足るレベル。だが、キッカーコストが重すぎて払えない。
ウィニーならばキッカーを支払わずに使用できるかもしれないが、それでもデッキには入らないだろう。
構築:
他に良いカードがある。
精霊への挑戦/Brave the Elements (白)
インスタント ZEN, アンコモン
色を1色選ぶ。あなたがコントロールする白のクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(選ばれた色)を得る。
Illus.Goran Josic (4/249)
リミテッド:★★★★
コストが軽く除去回避やフィニッシュなど多岐にわたって使用できる良呪文。
構築:★★★★
全体火力に対する新たな回答となるカード。サイドやメインに入れる可能性が高い。
隊商のハルダ/Caravan Hurda (4)(白)
クリーチャー ・ 巨人(Giant) ZEN, コモン
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
1/5
Illus.Dave Kendall (5/249)
リミテッド:★★★
がっちり君。ほとんどのクリーチャーを止めれるが、環境に威嚇クリーチャーが多く突っ立ってるだけということもしばしば。
それでも装備やオーラでパワーを上げれば絆魂でフィニッシャーとなりえるのは良い。
構築:
他に良いカードがある。
天界のマントル/Celestial Mantle (3)(白)(白)(白)
エンチャント ・ オーラ(Aura) ZEN, レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
それのコントローラーのライフの総数を2倍にする。
Illus.Steve Argyle (6/249)
リミテッド:★★
+3/+3修正は強いが、6マナも支払って行うことでもない。
しかし、飛行や威嚇でブロックできない状態を作り出せるとライフを高跳びさせれるため、負けない状況を作りだせることができるため、
これだけで勝ってしまうこともできるかもしれない。
構築:
コンボができれば使用されるかもしれないが、難しいだろう。
崖を縫う者/Cliff Threader (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・スカウト(Scout) ZEN, コモン
山渡り
2/1
Illus.Paul Bonner (7/249)
リミテッド:★★★
序盤を支え、後半まで殴れる良いクリーチャー。
環境に1点全体火力が存在するため、過信しすぎないように。
構築:
山渡りで殴るよりは先制攻撃などで攻守に使用できるクリーチャーが好まれるため、
デッキに入ることは少なそうだ。
征服者の誓約/Conqueror’s Pledge (2)(白)(白)(白)
ソーサリー ZEN, レア
キッカー(6)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(6)を支払ってもよい。)
白の1/1のコー(Kor)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを6体戦場に出す。
征服者の誓約がキッカーされていた場合、代わりにそれらのトークンを12体戦場に出す。
Illus.Kev Walker (8/249)
リミテッド:★★★
トリプルシンボルが気になるが、5マナでパワー6と同等の戦力を生成できるため、コストパフォーマンスには優れている。
また、キッカーを支払うことができたならばゲームを終わらせることも可能。
惜しむべきはソーサリーであることとキッカーコストが重すぎることか。
構築:★★★★
白の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを5体も生成できるため、
M10にある兵士強化カードの恩恵をすべて受けることができる。
5ターン目に2/2が5体出ることができるし、6ターン目に《警備隊長/Captain of the Watch》が出せれば、
3/3警戒持ちが速やかにゲームを終わらせてくれるだろう。
審判の日/Day of Judgment (2)(白)(白)
ソーサリー ZEN, レア
すべてのクリーチャーを破壊する。
Illus.Vincent Proce (9/249)
リミテッド:★★★★★
今回のラスゴシリーズ。再生を許してしまうため《リバー・ボア/River Boa》などの再生クリーチャーには注意。
構築:★★★★★
前環境まででは再生クリーチャーは使用されることが稀だったが、
今環境より《リバー・ボア/River Boa》など構築に耐えうるレベルの再生クリーチャーがでてきているため、
《神の怒り/Wrath of God》のように過信しすぎると痛い目をみるかも。
真心の光を放つ者/Devout Lightcaster (白)(白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric) ZEN, レア
プロテクション(黒)
真心の光を放つ者が戦場に出たとき、黒のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2/2
Illus.Shelly Wan (10/249)
リミテッド:★★★
トリプルシンボルは痛いが、パーマネント除去およびプロテクション生物としてかなり優秀。
黒の威嚇持ちをブロックできないのも除去として対応できるため◎。
構築:★★★★
メインに入るかどうかは環境の黒いデッキ次第だが、サイドに忍ばせておくこともあるだろう。
エメリアの天使/Emeria Angel (2)(白)(白)
クリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
3/3
Illus.Jim Murray (11/249)
リミテッド:★★★★
飛行、トークン製造と除去が来なければ1枚でゲームを終わらせれるカード。
所詮中堅クリーチャーなので、過度の期待はしないように。
構築:★★
サイズが不足しているため、《稲妻/Lightning Bolt》で落ちるし、
能力に速効性がないため構築では厳しいか。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign (4)(白)(白)
クリーチャー ・ 猫(Cat)・ビースト(Beast) ZEN, 神話レア
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/6
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (12/249)
リミテッド:★★★★
タフネス6と絆魂が光る大型クリーチャー。
回避能力がないため、1体だけでは心もとないがタフネス6は思ったよりがっちり。
構築:★★★
サイズや絆魂より勝利条件能力が重要となる。
回復カードは多数存在しているため、1チャンスあるかもしれない。
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria (6)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, 神話レア
飛行
エメリアの盾、イオナが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたの対戦相手は、選ばれた色の呪文を唱えられない。
7/7
Illus.Jason Chan (13/249)
リミテッド:★★★★
かなり重いが、場に出ればほぼ勝利と言っていいほどのサイズと能力。
トリプルシンボルなので、白がサブカラーなのに入れると場に出ないこともあるので注意。
構築:★★★★
釣ることが前提になるが、単色を完全に止めることができるし、
多色でも除去色を選べばほぼ負けることもないだろう。
未達への旅/Journey to Nowhere (1)(白)
エンチャント ZEN, コモン
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
Illus.Warren Mahy (14/249)
リミテッド:★★★★★
優秀な除去。《命拾い/Narrow Escape》と組み合わせて2体除去など有効に使用できる。
しかし、コモンに数枚エンチャント破壊が存在しているため、頼りすぎると痛い目にあうかも。
構築:★★★★
汎用性がなくなった分軽くなった《忘却の輪/Oblivion Ring 》。
プレインズ・ウォーカーが消せないが、十分メインに入る。
カビーラの福音者/Kabira Evangel (2)(白)
クリーチャー ・ 人間(Human)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) ZEN, レア
カビーラの福音者か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは色を1色選んでもよい。
そうした場合、あなたがコントロールする同盟者は、ターン終了時までプロテクション(選ばれた色)を得る。
2/3
Illus.Eric Deschamps (15/249)
リミテッド:★★★
同盟者が数体いればかなりの強さを発揮できるが、普通だと1,2枚しか存在しないためそれなりの強さ。
それでもプロテクションは強いので、同盟者デッキを組めるかどうかで評価が大きく変わる。
構築:★★
同盟者が全体的に弱いため、構築ではきびしいか。
カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster (白)(白)
クリーチャー ・ 人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) ZEN, アンコモン
先制攻撃、警戒
カザンドゥの刃の達人か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはカザンドゥの刃の達人の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
Illus.Michael Komarck (16/249)
リミテッド:★★★★
2マナ2/2先制警戒、他の同盟者が場に出れば3/3とかなり強い。
構築:★★★★
文句のないクリーチャー。白単ビートに入れよう。
コーの飛空士/Kor Aeronaut (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, アンコモン
キッカー(1)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(白)を支払ってもよい。)
飛行
コーの飛空士が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/2
Illus.Karl Kopinski (17/249)
リミテッド:★★★★
序盤は2/2飛行として、後半は大きいクリーチャーに飛行をつけて利用したりと
汎用性が高いカード。緑と組み合わせると良い。
構築:★★★★
兵士の2マナ2/2飛行なので、デッキに入る。
コーの地図作り/Kor Cartographer (3)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・スカウト(Scout) ZEN, コモン
コーの地図作りが戦場に出たとき、あなたは
「あなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探してそれをタップ状態で戦場に出し、
その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
2/2
Illus.Ryan Pancoast (18/249)
リミテッド:★★★
序盤はブーストとして利用できるし、後半はデッキ圧縮と良カード。
白がメインカラーならば入れない理由はない。
構築:★
4マナと重いし、平地のみだが土地ブーストは強いので、使われるかもしれない。
コーの決闘者/Kor Duelist (白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, アンコモン
コーの決闘者が装備している限り、それは二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
1/1
Illus.Izzy (19/249)
リミテッド:★★★
装備品が2枚以上あるならばデッキに入れよう。そうでなければ入れない。
構築:★★★
装備品を入れることが前提だが、二段攻撃は強いのでデッキに入る。
どれだけ強い装備を入れることが出来るか。
コーの鉤の達人/Kor Hookmaster (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
コーの鉤の達人が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
Illus.Wayne Reynolds (20/249)
リミテッド:★★★
テンポが取れるし、1ターンだがタップ能力付きを封じたり、最後のブロッカーを一時的に排除したりできるため、
悪いカードではない。サイズも通常サイズなのでデッキに入る。
構築:★
3マナでタップするだけならば他のカードで除去したほうが良いため、
デッキに入れるのは難しいか。
コーの装具役/Kor Outfitter (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
コーの装具役が戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品(Equipment)1つとあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、
その前者をその後者につける。
2/2
Illus.Kieran Yanner (21/249)
リミテッド:★★★
装備品がどれだけデッキにはいっているかで強さが変わる。
装備が少なくても熊サイズなので白が濃ければ入れてよい。
構築:★★★
優秀な装備品が出れば出るほど強くなる。
兵士は速度的にあまり早くないのでデッキにマッチするのではないだろうか。
コーの奉納者/Kor Sanctifiers (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric) ZEN, コモン
キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を支払ってもよい。)
コーの奉納者が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/3
Illus.Dan Scott (22/249)
リミテッド:★★★★
キッカーを払うことで1対2交換が可能。
キッカー払うとダブルシンボルなので、平地が多めのデッキに入れたい。
構築:★★
白を使うコントロールデッキにはいるかも。
コーの空漁師/Kor Skyfisher (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
飛行
コーの空漁師が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
2/3
Illus.Dan Scott (23/249)
リミテッド:★★★★
2マナ2/3飛行とコストパフォーマンスに優れている。
デメリットも上陸能力や187パーマネントの使いまわしとメリットにできるため、良い。
構築:★★★★
2マナ2/3飛行なので兵士デッキに入れることが出来るサイズ。
デメリットがあるので、あまり数は入らないだろう。
土地縛りの儀式/Landbind Ritual (3)(白)(白)
ソーサリー ZEN, アンコモン
あなたは、あなたがコントロールする平地(Plains)1つにつき2点のライフを得る。
Illus.Steve Prescott (24/249)
リミテッド:★
白単ならば10点以上の回復量となるため、デッキに入れても良いが、除去やクリーチャーを優先しよう。
構築:★
コンボデッキで使用するならば土地の2倍回復とかなりの回復量となるが、それ以外では使用することはないだろう。
光輝王の昇天/Luminarch Ascension (1)(白)
エンチャント ZEN, レア
各対戦相手の終了ステップの開始時に、あなたがこのターンにライフを失っていない場合、
あなたは光輝王の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。(ダメージはライフを失わせる。)
(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
この能力は、光輝王の昇天の上に探索カウンターが4個以上置かれている場合にしか起動できない。
Illus.Michael Komarck (25/249)
リミテッド:★★★★
4ターン場を硬直させることができれば4/4飛行が出し放題とかなりの強カード。
問題はその4ターンどうしのぐかなのだが。
構築:★★★★★
フォグ系と組み合わせるとすぐに達成が可能なため、
マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) ZEN, コモン
防衛
マキンディの盾の仲間か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはマキンディの盾の仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
0/3
Illus.Howard Lyon (26/249)
リミテッド:★★
他の同盟者のために入れるカード。
がっちりな壁として使用することもできるが、青には飛行、黒赤には威嚇、緑にはサイズ負けと役に立たないことも多々。
構築:
使用することはないだろう。
命拾い/Narrow Escape (2)(白)
インスタント ZEN, コモン
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは4点のライフを得る。
Illus.Karl Kopinski (27/249)
リミテッド:★★★
戦闘ルール改正により弱くなってしまったカードだが、決して悪いカードではない。
187パーマネントを使いまわそう。
構築:★
白単で187パーマネントを使いまわすのに使用する。
自分がコントロールするパーマネントしか対象とできないので注意。
雨雲の翼/Nimbus Wings (1)(白)
エンチャント ・ オーラ(Aura) ZEN, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
Illus.Chris Rahn (28/249)
リミテッド:★★
《聖なる力/Holy Strength》が1マナ増えたら飛行がついた。
デッキに飛行が少ないならば入れてみるとなかなか強い。
構築:
活躍することは難しいだろう。
気高き面影/Noble Vestige (2)(白)
クリーチャー ・ スピリット(Spirit) ZEN, コモン
飛行
(T):プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
Illus.Jason Chan (29/249)
リミテッド:★★
飛行はうれしいが、サイズが小さくアタッカーになりえないのが残念。
飛行がブロックできる壁として使用してください。
構築:
デッキには入らない。
オンドゥの僧侶/Ondu Cleric (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) ZEN, コモン
オンドゥの僧侶か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはあなたがコントロールする同盟者の数に等しい点数のライフを得てもよい。
1/1
Illus.Jim Murray (30/249)
リミテッド:★★
同盟者を固めどりできればかなりの回復量となるが、サイズが小さいためチャンプブロックぐらいしかできない。
やはり他の同盟者の数次第なカード
構築:
使用することはないだろう。
柱平原の雄牛/Pillarfield Ox (3)(白)
クリーチャー ・ 雄牛(Ox) ZEN, コモン
2/4
Illus.Andrew Robinson (31/249)
リミテッド:★★
がっちり。でもサイズ不足感は否めない。
警戒などがあれば強いのだが。
構築:
このサイズのバニラはデッキには入らない。
落とし穴の罠/Pitfall Trap (2)(白)
インスタント ・ 罠(Trap) ZEN, アンコモン
ちょうど1体のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは落とし穴の罠のマナ・コストを支払うのではなく(白)を支払ってもよい。
飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Franz Vohwinkel (32/249)
リミテッド:★★★
飛行は除去することができないが、それでも除去なのでデッキに入る。
緑のクリーチャーなどには良く効くだろう。
構築:
もっと良い除去が環境にあるため、使用することはないだろう。
聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic (白)
エンチャント ZEN, アンコモン
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、あなたは聖なる秘宝の探索の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
聖なる秘宝の探索から探索カウンターを5個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:
あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探してそれを戦場に出し、それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Greg Staples (33/249)
リミテッド:★
探索条件が厳しいため、再序盤に出ないと活躍ができない。装備が必ず必要な時以外は使用しないだろう。
構築:
探索条件が厳しすぎる。他のカードを使用したほうが良いだろう。
迷いし者の番人/Shepherd of the Lost (4)(白)
クリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, アンコモン
飛行、先制攻撃、警戒
3/3
Illus.Kekai Kotaki (34/249)
リミテッド:★★★★★
場を制圧するには十分なクリーチャー。シングルシンボルなのでタッチで入れれるのも良い。
構築:
能力が多種多様なのは良いが、構築ではサイズ不足。
デッキに入らないだろう。
盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing (白)
インスタント ZEN, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。
Illus.Mike Bierek (35/249)
リミテッド:
まさか下位互換が出るとは思わなかった《治癒の軟膏/Healing Salve》の下位互換。
上位ですら使われないのにこれでは・・・。
構築:
このカード入れるぐらいならば基本地形を入れましょう。
ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx (白)
クリーチャー ・ 猫(Cat) ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、ステップのオオヤマネコはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
0/1
Illus.Nic Klein (36/249)
リミテッド:★★
序盤に場に出れば上陸能力で2,3回殴ることができるが、
後半に引いてしまうと0/1の壁にしかならないので、尖ったデッキ構成が必要。
構築:★★★★
フェッチランドと組み合わせることで4/5とかなりの大きさとなる。
ただし、防御時には役に立たないため、かなり尖ったデッキとしなければ使用することができないだろう。
陽の泉の探検/Sunspring Expedition (白)
エンチャント ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは陽の泉の探検の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
陽の泉の探検から探索カウンターを3個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:あなたは8点のライフを得る。
Illus.Chris J. Anderson (37/249)
リミテッド:
軽いが、土地が3枚以上必要なことと速効性がないため、使用しづらい。
デッキに入れることはないだろう。
構築:
コンボが作成されない限りデッキに入れることはないだろう。
風をまとう突撃/Windborne Charge (2)(白)(白)
ソーサリー ZEN, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。それらはターン終了時までそれぞれ+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
Illus.Ryan Pancoast (38/249)
リミテッド:★
フィニッシュカードだが、ソーサリーなので汎用性に乏しいためなかなかデッキに入らない。
緑の大型と組み合わせると有効に使えるかも。
構築:
デッキには入らない。
世界を鎮める者/World Queller (3)(白)(白)
クリーチャー ・ アバター(Avatar) ZEN, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。
そうした場合、各プレイヤーはそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/4
Illus.James Paick (39/249)
リミテッド:★★★★★
1マナ重くなったが、コントローラが生け贄に捧げるものを決めることができる《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》。
自身のサイズも4/4と大きいため、除去られることが少ないのも○。
構築:★★★★
トークンと組み合わせることで相手の場だけ空っぽにしたり、
互いに土地ロックをかけたりと勝っている場を固定するカード。
・クリーチャー
優秀な2マナ域が多数存在するものの、中堅どころが不在。
重量級のクリーチャーの枚数も少ないため、リミテッドで使用するならば2色目にそのあたりを強化できる色を選択するべきだろう。
ただし、ダブルシンボルも多数存在するため土地配分には注意する必要がある。
・スペル
除去が4種類で、アンコ以上の除去は1対多交換ができるため、優秀である。コモンに2種類あるのも良い。
サポートはプロテクションか+1/+2飛行オーラぐらいなので、かなり厳しいか。
○構築総計
・クリーチャー
ウィニーには数枚構築レベルがあるが、環境に全体除去が増えたため、どのように構築するかがカギ。
装備品と組み合わせて構築していきたい。
コントロールのフィニッシャーは使用方法が限られる《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》ぐらいしかないが、
これ自身はかなり強力なので何とかして使用してみたい。
・スペル
神の怒りの下位互換ではあるが、4マナの全体除去が帰ってきたのはうれしい。
プロテクションを与える呪文が強力。火力を防ぐだけでなく戦闘も有利に戦える。
クリーチャーオンリーの輪《未達への旅/Journey to Nowhere》は軽いのでウィニーに入る良除去。
コントロールには《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》があるのでデッキが作れるだろう。
○個別カード評価
武装の達人/Armament Master (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, レア
あなたがコントロールする他のコー(Kor)・クリーチャーは、武装の達人につけられている装備品(Equipment)1つにつき+2/+2の修整を受ける。
2/2
Illus.Steven Belledin (1/249)
リミテッド:★★★
装備品は環境に8枚デッキに入るのは2,3枚だし、他のコー(Kor)・クリーチャーしか強化されないため、能力が発動するのは稀。
構築:★
装備品というより、他のコー(Kor)・クリーチャーがどれだけデッキに入るかということが求められるが、
このクリーチャー自身が貧弱なので、結局デッキには使用できないと思われる。
飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap (3)(白)(白)
インスタント ・ 罠(Trap) ZEN, アンコモン
4体以上のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは飛来する矢の罠のマナ・コストを支払うのではなく(1)(白)を支払ってもよい。
望む数の攻撃クリーチャーを対象とする。飛来する矢の罠はそれらに、5点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。
Illus.Steve Argyle (2/249)
リミテッド:★★★★
1体多交換ができる数少ない除去。罠コストを支払えるのは稀なので、期待しないように。
構築:★★
トークン系のデッキが流行るようなら使用の可能性あり。
勇敢な防御/Bold Defense (2)(白)
インスタント ZEN, コモン
キッカー(3)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(3)(白)を支払ってもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
勇敢な防御がキッカーされていた場合、代わりにあなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。
Illus.Scott Chou (3/249)
リミテッド:★
キッカー支払うことでようやく使用に足るレベル。だが、キッカーコストが重すぎて払えない。
ウィニーならばキッカーを支払わずに使用できるかもしれないが、それでもデッキには入らないだろう。
構築:
他に良いカードがある。
精霊への挑戦/Brave the Elements (白)
インスタント ZEN, アンコモン
色を1色選ぶ。あなたがコントロールする白のクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(選ばれた色)を得る。
Illus.Goran Josic (4/249)
リミテッド:★★★★
コストが軽く除去回避やフィニッシュなど多岐にわたって使用できる良呪文。
構築:★★★★
全体火力に対する新たな回答となるカード。サイドやメインに入れる可能性が高い。
隊商のハルダ/Caravan Hurda (4)(白)
クリーチャー ・ 巨人(Giant) ZEN, コモン
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
1/5
Illus.Dave Kendall (5/249)
リミテッド:★★★
がっちり君。ほとんどのクリーチャーを止めれるが、環境に威嚇クリーチャーが多く突っ立ってるだけということもしばしば。
それでも装備やオーラでパワーを上げれば絆魂でフィニッシャーとなりえるのは良い。
構築:
他に良いカードがある。
天界のマントル/Celestial Mantle (3)(白)(白)(白)
エンチャント ・ オーラ(Aura) ZEN, レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、
それのコントローラーのライフの総数を2倍にする。
Illus.Steve Argyle (6/249)
リミテッド:★★
+3/+3修正は強いが、6マナも支払って行うことでもない。
しかし、飛行や威嚇でブロックできない状態を作り出せるとライフを高跳びさせれるため、負けない状況を作りだせることができるため、
これだけで勝ってしまうこともできるかもしれない。
構築:
コンボができれば使用されるかもしれないが、難しいだろう。
崖を縫う者/Cliff Threader (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・スカウト(Scout) ZEN, コモン
山渡り
2/1
Illus.Paul Bonner (7/249)
リミテッド:★★★
序盤を支え、後半まで殴れる良いクリーチャー。
環境に1点全体火力が存在するため、過信しすぎないように。
構築:
山渡りで殴るよりは先制攻撃などで攻守に使用できるクリーチャーが好まれるため、
デッキに入ることは少なそうだ。
征服者の誓約/Conqueror’s Pledge (2)(白)(白)(白)
ソーサリー ZEN, レア
キッカー(6)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(6)を支払ってもよい。)
白の1/1のコー(Kor)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを6体戦場に出す。
征服者の誓約がキッカーされていた場合、代わりにそれらのトークンを12体戦場に出す。
Illus.Kev Walker (8/249)
リミテッド:★★★
トリプルシンボルが気になるが、5マナでパワー6と同等の戦力を生成できるため、コストパフォーマンスには優れている。
また、キッカーを支払うことができたならばゲームを終わらせることも可能。
惜しむべきはソーサリーであることとキッカーコストが重すぎることか。
構築:★★★★
白の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを5体も生成できるため、
M10にある兵士強化カードの恩恵をすべて受けることができる。
5ターン目に2/2が5体出ることができるし、6ターン目に《警備隊長/Captain of the Watch》が出せれば、
3/3警戒持ちが速やかにゲームを終わらせてくれるだろう。
審判の日/Day of Judgment (2)(白)(白)
ソーサリー ZEN, レア
すべてのクリーチャーを破壊する。
Illus.Vincent Proce (9/249)
リミテッド:★★★★★
今回のラスゴシリーズ。再生を許してしまうため《リバー・ボア/River Boa》などの再生クリーチャーには注意。
構築:★★★★★
前環境まででは再生クリーチャーは使用されることが稀だったが、
今環境より《リバー・ボア/River Boa》など構築に耐えうるレベルの再生クリーチャーがでてきているため、
《神の怒り/Wrath of God》のように過信しすぎると痛い目をみるかも。
真心の光を放つ者/Devout Lightcaster (白)(白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric) ZEN, レア
プロテクション(黒)
真心の光を放つ者が戦場に出たとき、黒のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2/2
Illus.Shelly Wan (10/249)
リミテッド:★★★
トリプルシンボルは痛いが、パーマネント除去およびプロテクション生物としてかなり優秀。
黒の威嚇持ちをブロックできないのも除去として対応できるため◎。
構築:★★★★
メインに入るかどうかは環境の黒いデッキ次第だが、サイドに忍ばせておくこともあるだろう。
エメリアの天使/Emeria Angel (2)(白)(白)
クリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
3/3
Illus.Jim Murray (11/249)
リミテッド:★★★★
飛行、トークン製造と除去が来なければ1枚でゲームを終わらせれるカード。
所詮中堅クリーチャーなので、過度の期待はしないように。
構築:★★
サイズが不足しているため、《稲妻/Lightning Bolt》で落ちるし、
能力に速効性がないため構築では厳しいか。
フェリダーの君主/Felidar Sovereign (4)(白)(白)
クリーチャー ・ 猫(Cat)・ビースト(Beast) ZEN, 神話レア
警戒、絆魂
あなたのアップキープの開始時に、あなのライフが40点以上である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
4/6
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (12/249)
リミテッド:★★★★
タフネス6と絆魂が光る大型クリーチャー。
回避能力がないため、1体だけでは心もとないがタフネス6は思ったよりがっちり。
構築:★★★
サイズや絆魂より勝利条件能力が重要となる。
回復カードは多数存在しているため、1チャンスあるかもしれない。
エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria (6)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, 神話レア
飛行
エメリアの盾、イオナが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。
あなたの対戦相手は、選ばれた色の呪文を唱えられない。
7/7
Illus.Jason Chan (13/249)
リミテッド:★★★★
かなり重いが、場に出ればほぼ勝利と言っていいほどのサイズと能力。
トリプルシンボルなので、白がサブカラーなのに入れると場に出ないこともあるので注意。
構築:★★★★
釣ることが前提になるが、単色を完全に止めることができるし、
多色でも除去色を選べばほぼ負けることもないだろう。
未達への旅/Journey to Nowhere (1)(白)
エンチャント ZEN, コモン
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
Illus.Warren Mahy (14/249)
リミテッド:★★★★★
優秀な除去。《命拾い/Narrow Escape》と組み合わせて2体除去など有効に使用できる。
しかし、コモンに数枚エンチャント破壊が存在しているため、頼りすぎると痛い目にあうかも。
構築:★★★★
汎用性がなくなった分軽くなった《忘却の輪/Oblivion Ring 》。
プレインズ・ウォーカーが消せないが、十分メインに入る。
カビーラの福音者/Kabira Evangel (2)(白)
クリーチャー ・ 人間(Human)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) ZEN, レア
カビーラの福音者か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは色を1色選んでもよい。
そうした場合、あなたがコントロールする同盟者は、ターン終了時までプロテクション(選ばれた色)を得る。
2/3
Illus.Eric Deschamps (15/249)
リミテッド:★★★
同盟者が数体いればかなりの強さを発揮できるが、普通だと1,2枚しか存在しないためそれなりの強さ。
それでもプロテクションは強いので、同盟者デッキを組めるかどうかで評価が大きく変わる。
構築:★★
同盟者が全体的に弱いため、構築ではきびしいか。
カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster (白)(白)
クリーチャー ・ 人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) ZEN, アンコモン
先制攻撃、警戒
カザンドゥの刃の達人か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはカザンドゥの刃の達人の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
Illus.Michael Komarck (16/249)
リミテッド:★★★★
2マナ2/2先制警戒、他の同盟者が場に出れば3/3とかなり強い。
構築:★★★★
文句のないクリーチャー。白単ビートに入れよう。
コーの飛空士/Kor Aeronaut (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, アンコモン
キッカー(1)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(白)を支払ってもよい。)
飛行
コーの飛空士が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/2
Illus.Karl Kopinski (17/249)
リミテッド:★★★★
序盤は2/2飛行として、後半は大きいクリーチャーに飛行をつけて利用したりと
汎用性が高いカード。緑と組み合わせると良い。
構築:★★★★
兵士の2マナ2/2飛行なので、デッキに入る。
コーの地図作り/Kor Cartographer (3)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・スカウト(Scout) ZEN, コモン
コーの地図作りが戦場に出たとき、あなたは
「あなたのライブラリーから平地(Plains)カードを1枚探してそれをタップ状態で戦場に出し、
その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
2/2
Illus.Ryan Pancoast (18/249)
リミテッド:★★★
序盤はブーストとして利用できるし、後半はデッキ圧縮と良カード。
白がメインカラーならば入れない理由はない。
構築:★
4マナと重いし、平地のみだが土地ブーストは強いので、使われるかもしれない。
コーの決闘者/Kor Duelist (白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, アンコモン
コーの決闘者が装備している限り、それは二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
1/1
Illus.Izzy (19/249)
リミテッド:★★★
装備品が2枚以上あるならばデッキに入れよう。そうでなければ入れない。
構築:★★★
装備品を入れることが前提だが、二段攻撃は強いのでデッキに入る。
どれだけ強い装備を入れることが出来るか。
コーの鉤の達人/Kor Hookmaster (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
コーの鉤の達人が戦場に出たとき、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
Illus.Wayne Reynolds (20/249)
リミテッド:★★★
テンポが取れるし、1ターンだがタップ能力付きを封じたり、最後のブロッカーを一時的に排除したりできるため、
悪いカードではない。サイズも通常サイズなのでデッキに入る。
構築:★
3マナでタップするだけならば他のカードで除去したほうが良いため、
デッキに入れるのは難しいか。
コーの装具役/Kor Outfitter (白)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
コーの装具役が戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品(Equipment)1つとあなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、
その前者をその後者につける。
2/2
Illus.Kieran Yanner (21/249)
リミテッド:★★★
装備品がどれだけデッキにはいっているかで強さが変わる。
装備が少なくても熊サイズなので白が濃ければ入れてよい。
構築:★★★
優秀な装備品が出れば出るほど強くなる。
兵士は速度的にあまり早くないのでデッキにマッチするのではないだろうか。
コーの奉納者/Kor Sanctifiers (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric) ZEN, コモン
キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を支払ってもよい。)
コーの奉納者が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/3
Illus.Dan Scott (22/249)
リミテッド:★★★★
キッカーを払うことで1対2交換が可能。
キッカー払うとダブルシンボルなので、平地が多めのデッキに入れたい。
構築:★★
白を使うコントロールデッキにはいるかも。
コーの空漁師/Kor Skyfisher (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, コモン
飛行
コーの空漁師が戦場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
2/3
Illus.Dan Scott (23/249)
リミテッド:★★★★
2マナ2/3飛行とコストパフォーマンスに優れている。
デメリットも上陸能力や187パーマネントの使いまわしとメリットにできるため、良い。
構築:★★★★
2マナ2/3飛行なので兵士デッキに入れることが出来るサイズ。
デメリットがあるので、あまり数は入らないだろう。
土地縛りの儀式/Landbind Ritual (3)(白)(白)
ソーサリー ZEN, アンコモン
あなたは、あなたがコントロールする平地(Plains)1つにつき2点のライフを得る。
Illus.Steve Prescott (24/249)
リミテッド:★
白単ならば10点以上の回復量となるため、デッキに入れても良いが、除去やクリーチャーを優先しよう。
構築:★
コンボデッキで使用するならば土地の2倍回復とかなりの回復量となるが、それ以外では使用することはないだろう。
光輝王の昇天/Luminarch Ascension (1)(白)
エンチャント ZEN, レア
各対戦相手の終了ステップの開始時に、あなたがこのターンにライフを失っていない場合、
あなたは光輝王の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。(ダメージはライフを失わせる。)
(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
この能力は、光輝王の昇天の上に探索カウンターが4個以上置かれている場合にしか起動できない。
Illus.Michael Komarck (25/249)
リミテッド:★★★★
4ターン場を硬直させることができれば4/4飛行が出し放題とかなりの強カード。
問題はその4ターンどうしのぐかなのだが。
構築:★★★★★
フォグ系と組み合わせるとすぐに達成が可能なため、
マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate (2)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally) ZEN, コモン
防衛
マキンディの盾の仲間か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはマキンディの盾の仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
0/3
Illus.Howard Lyon (26/249)
リミテッド:★★
他の同盟者のために入れるカード。
がっちりな壁として使用することもできるが、青には飛行、黒赤には威嚇、緑にはサイズ負けと役に立たないことも多々。
構築:
使用することはないだろう。
命拾い/Narrow Escape (2)(白)
インスタント ZEN, コモン
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは4点のライフを得る。
Illus.Karl Kopinski (27/249)
リミテッド:★★★
戦闘ルール改正により弱くなってしまったカードだが、決して悪いカードではない。
187パーマネントを使いまわそう。
構築:★
白単で187パーマネントを使いまわすのに使用する。
自分がコントロールするパーマネントしか対象とできないので注意。
雨雲の翼/Nimbus Wings (1)(白)
エンチャント ・ オーラ(Aura) ZEN, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
Illus.Chris Rahn (28/249)
リミテッド:★★
《聖なる力/Holy Strength》が1マナ増えたら飛行がついた。
デッキに飛行が少ないならば入れてみるとなかなか強い。
構築:
活躍することは難しいだろう。
気高き面影/Noble Vestige (2)(白)
クリーチャー ・ スピリット(Spirit) ZEN, コモン
飛行
(T):プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
Illus.Jason Chan (29/249)
リミテッド:★★
飛行はうれしいが、サイズが小さくアタッカーになりえないのが残念。
飛行がブロックできる壁として使用してください。
構築:
デッキには入らない。
オンドゥの僧侶/Ondu Cleric (1)(白)
クリーチャー ・ コー(Kor)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally) ZEN, コモン
オンドゥの僧侶か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、
あなたはあなたがコントロールする同盟者の数に等しい点数のライフを得てもよい。
1/1
Illus.Jim Murray (30/249)
リミテッド:★★
同盟者を固めどりできればかなりの回復量となるが、サイズが小さいためチャンプブロックぐらいしかできない。
やはり他の同盟者の数次第なカード
構築:
使用することはないだろう。
柱平原の雄牛/Pillarfield Ox (3)(白)
クリーチャー ・ 雄牛(Ox) ZEN, コモン
2/4
Illus.Andrew Robinson (31/249)
リミテッド:★★
がっちり。でもサイズ不足感は否めない。
警戒などがあれば強いのだが。
構築:
このサイズのバニラはデッキには入らない。
落とし穴の罠/Pitfall Trap (2)(白)
インスタント ・ 罠(Trap) ZEN, アンコモン
ちょうど1体のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは落とし穴の罠のマナ・コストを支払うのではなく(白)を支払ってもよい。
飛行を持たない攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Franz Vohwinkel (32/249)
リミテッド:★★★
飛行は除去することができないが、それでも除去なのでデッキに入る。
緑のクリーチャーなどには良く効くだろう。
構築:
もっと良い除去が環境にあるため、使用することはないだろう。
聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic (白)
エンチャント ZEN, アンコモン
あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、あなたは聖なる秘宝の探索の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
聖なる秘宝の探索から探索カウンターを5個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:
あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探してそれを戦場に出し、それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Greg Staples (33/249)
リミテッド:★
探索条件が厳しいため、再序盤に出ないと活躍ができない。装備が必ず必要な時以外は使用しないだろう。
構築:
探索条件が厳しすぎる。他のカードを使用したほうが良いだろう。
迷いし者の番人/Shepherd of the Lost (4)(白)
クリーチャー ・ 天使(Angel) ZEN, アンコモン
飛行、先制攻撃、警戒
3/3
Illus.Kekai Kotaki (34/249)
リミテッド:★★★★★
場を制圧するには十分なクリーチャー。シングルシンボルなのでタッチで入れれるのも良い。
構築:
能力が多種多様なのは良いが、構築ではサイズ不足。
デッキに入らないだろう。
盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing (白)
インスタント ZEN, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。
Illus.Mike Bierek (35/249)
リミテッド:
まさか下位互換が出るとは思わなかった《治癒の軟膏/Healing Salve》の下位互換。
上位ですら使われないのにこれでは・・・。
構築:
このカード入れるぐらいならば基本地形を入れましょう。
ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx (白)
クリーチャー ・ 猫(Cat) ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、ステップのオオヤマネコはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
0/1
Illus.Nic Klein (36/249)
リミテッド:★★
序盤に場に出れば上陸能力で2,3回殴ることができるが、
後半に引いてしまうと0/1の壁にしかならないので、尖ったデッキ構成が必要。
構築:★★★★
フェッチランドと組み合わせることで4/5とかなりの大きさとなる。
ただし、防御時には役に立たないため、かなり尖ったデッキとしなければ使用することができないだろう。
陽の泉の探検/Sunspring Expedition (白)
エンチャント ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたは陽の泉の探検の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
陽の泉の探検から探索カウンターを3個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:あなたは8点のライフを得る。
Illus.Chris J. Anderson (37/249)
リミテッド:
軽いが、土地が3枚以上必要なことと速効性がないため、使用しづらい。
デッキに入れることはないだろう。
構築:
コンボが作成されない限りデッキに入れることはないだろう。
風をまとう突撃/Windborne Charge (2)(白)(白)
ソーサリー ZEN, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー2体を対象とする。それらはターン終了時までそれぞれ+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
Illus.Ryan Pancoast (38/249)
リミテッド:★
フィニッシュカードだが、ソーサリーなので汎用性に乏しいためなかなかデッキに入らない。
緑の大型と組み合わせると有効に使えるかも。
構築:
デッキには入らない。
世界を鎮める者/World Queller (3)(白)(白)
クリーチャー ・ アバター(Avatar) ZEN, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。
そうした場合、各プレイヤーはそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/4
Illus.James Paick (39/249)
リミテッド:★★★★★
1マナ重くなったが、コントローラが生け贄に捧げるものを決めることができる《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》。
自身のサイズも4/4と大きいため、除去られることが少ないのも○。
構築:★★★★
トークンと組み合わせることで相手の場だけ空っぽにしたり、
互いに土地ロックをかけたりと勝っている場を固定するカード。
コメント
こういったカード毎の考察はとても勉強になります、私は気に入ったカード以外を良く見落としますので^^;
リンクの方させていただきましたので、宜しくお願い致します。