Finals予選@板橋
2009年12月14日 TCG全般予選通過しました~
戦績は5-1-1の16位通過(ギリギリw)
デッキはターボフォグ
レシピはそのうち五竜のページに載ると思いますので、省略
使用雑感
・vsジャンド:パワーカードばかり集めたデッキ
メイン:
パルスをきちんとはじけるかで勝率が全然違う。
マインモードになったら稲妻2+荒廃稲妻で終わりにならないようライフはなるべく二桁を維持する。
追加ドローが存在する場合、優先的に時間のねじれ打って、手札を増やす。
サイド:
ブンブンされなければ、カウンターでなんとかなる場合もあるが、サイド後は4:6ぐらい。
サイドから火力orハンデスの追加が入り、自ライフとハンド管理をシビアに行う必要がある。
1戦目に30分以上時間を使用していた場合はグダらせて引き分けを狙うのもあり。
ジャンドin :ゴブリンの廃墟飛ばし3~4, 精神腐敗2~3 or 思考の大出血2,
大渦の脈動1, 稀に噴出の稲妻, 燃え立つチャンドラetc...
out:若き群れのドラゴン3~4,
フォグ in :否認4
out:審判の日2, 罠師の引き込み1, 無気力の罠1
・vs赤緑エルドラージ:エルフを展開しエルドラージやオーバーランで一気に殴り勝つデッキ
メイン:
オーバーランやジャイグロなどで、一気に死ぬ可能性があるので、フォグマナは必ず残すこと。
それ以外は邪魔されないため、楽に場の管理ができる。
サイド:アーティファクト破壊が懸念されるため、カウンターを大事に使用する。
カウンターとフォグと迷うならばフォグを優先すること。
(カウンターできなくてもそのターンは死ぬことがない)
赤緑エルin :酸のスライムor帰化,秘宝の破壊, ゴブリンの廃墟飛ばし, 噴出の稲妻, 燃え立つチャンドラetc..
out:クリーチャー数体
フォグ in :真髄の針2
out:罠師の引き込み1, 審判の日1
・vs4色続唱:続唱を利用して必ず色マナ拘束系の呪文を唱えることができるようにするデッキ
メイン:白マナを縛られないようにすることが大事。
相手はカウンター入っていないため、フォグだけで生き残れる。
サイド:メインと同じで色マナが出るようにカウンターを備えながら戦う。
4色続唱in :よくわかりません(恐らく否認は入らない)
out:--
フォグ in :否認4
out:瞬間凍結4
・vs赤黒t青:赤黒ハンデスに残酷根本を入れたデッキ
メイン:早めにマインが出せれば問題ない。火力も入っているので、ライフを気にしながら戦う。
ハンデス(特にデュレスが痛い)には多く引くことで対応するしかないため、
マリガンを多くしてでもマイン系を貼ることが重要。
サイド:基本的には変わらないが、カウンターを適度に使用すれば
赤黒t青in :思考の大出血, 粉砕, 火力の追加,(青が薄かったため否認は見なかった)
out:ターミネートetc..
フォグ in :否認4
out:審判の日2, 罠師の引き込み1, 無気力の罠1
戦績は5-1-1の16位通過(ギリギリw)
デッキはターボフォグ
レシピはそのうち五竜のページに載ると思いますので、省略
使用雑感
・vsジャンド:パワーカードばかり集めたデッキ
メイン:
パルスをきちんとはじけるかで勝率が全然違う。
マインモードになったら稲妻2+荒廃稲妻で終わりにならないようライフはなるべく二桁を維持する。
追加ドローが存在する場合、優先的に時間のねじれ打って、手札を増やす。
サイド:
ブンブンされなければ、カウンターでなんとかなる場合もあるが、サイド後は4:6ぐらい。
サイドから火力orハンデスの追加が入り、自ライフとハンド管理をシビアに行う必要がある。
1戦目に30分以上時間を使用していた場合はグダらせて引き分けを狙うのもあり。
ジャンドin :ゴブリンの廃墟飛ばし3~4, 精神腐敗2~3 or 思考の大出血2,
大渦の脈動1, 稀に噴出の稲妻, 燃え立つチャンドラetc...
out:若き群れのドラゴン3~4,
フォグ in :否認4
out:審判の日2, 罠師の引き込み1, 無気力の罠1
・vs赤緑エルドラージ:エルフを展開しエルドラージやオーバーランで一気に殴り勝つデッキ
メイン:
オーバーランやジャイグロなどで、一気に死ぬ可能性があるので、フォグマナは必ず残すこと。
それ以外は邪魔されないため、楽に場の管理ができる。
サイド:アーティファクト破壊が懸念されるため、カウンターを大事に使用する。
カウンターとフォグと迷うならばフォグを優先すること。
(カウンターできなくてもそのターンは死ぬことがない)
赤緑エルin :酸のスライムor帰化,秘宝の破壊, ゴブリンの廃墟飛ばし, 噴出の稲妻, 燃え立つチャンドラetc..
out:クリーチャー数体
フォグ in :真髄の針2
out:罠師の引き込み1, 審判の日1
・vs4色続唱:続唱を利用して必ず色マナ拘束系の呪文を唱えることができるようにするデッキ
メイン:白マナを縛られないようにすることが大事。
相手はカウンター入っていないため、フォグだけで生き残れる。
サイド:メインと同じで色マナが出るようにカウンターを備えながら戦う。
4色続唱in :よくわかりません(恐らく否認は入らない)
out:--
フォグ in :否認4
out:瞬間凍結4
・vs赤黒t青:赤黒ハンデスに残酷根本を入れたデッキ
メイン:早めにマインが出せれば問題ない。火力も入っているので、ライフを気にしながら戦う。
ハンデス(特にデュレスが痛い)には多く引くことで対応するしかないため、
マリガンを多くしてでもマイン系を貼ることが重要。
サイド:基本的には変わらないが、カウンターを適度に使用すれば
赤黒t青in :思考の大出血, 粉砕, 火力の追加,(青が薄かったため否認は見なかった)
out:ターミネートetc..
フォグ in :否認4
out:審判の日2, 罠師の引き込み1, 無気力の罠1
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